転職したらスマレジだった件

スマレジのエンジニアやまてのテックブログです。マジレス大歓迎です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AI エディター Cursor を使い始めるまでの手順

AI エディター Cursor (カーソル)について、使い始めるまでの手順をまとめます。

Laravel 10 と React 18 の SPA 開発環境の構築手順(ucan-lab/docker-laravel 利用版)

今回は Laravel 10 と React 18 の SPA の開発環境を、ucan-lab/docker-laravel を用いて構築します。

Laravel Sail を活用した Laravel 10 と React 18 の SPA 開発環境の構築手順

今回は、Laravel 10 と React 18 を使用した SPA 開発環境を Laravel Sail を活用して構築手順について、ハンズオンの記録をまとめます。

React 入門|フロントエンド実務未経験である私のための React 学習ロードマップ

業務で必要になったため、React に入門します。 フロントエンドの実務経験は無いので、効率的にキャッチアップして、いち早く実務でタスクをこなせるよう、React 学習ロードマップを作ります。

Flutter|uuid パッケージでの UUID 生成手順とコードリーディング

今回は、 Flutter を用いて UUID(Universally Unique Identifier)を生成する手順についてまとめます。 併せて UUID がどういったものか、uuid パッケージのコードを読んで UUID をどのように生成しているのかを確認します。

Flutter|UDID を端末から取得する手順

今回は、 Flutter を用いて Android や iOS の端末から UDID(Unique Device Identifier)を取得する手順についてまとめます。 なお、一般的にはネイティブアプリ開発で UDID を利用するケースは、あまりないのではないかとは思いますが、使用を検討する機会…

Flutter アプリに Firebase Authentication を導入する手順

今回は、 Flutter アプリに Firebase プロダクトの Authentication を導入する手順についてまとめます。 ユーザーがメールアドレスとパスワードを使用して Firebase での認証ができるようにします。

Firebase コンソールで Firebase プロジェクトを作成する手順

今回は、 Firebase コンソールで Firebase プロジェクトを作成する手順についてまとめます。 「Flutter アプリに Firebase を追加する」準備段階として実施する作業です。

Flutter アプリに Firebase Crashlytics を導入する手順

今回は、前回「Flutter アプリに Firebase を導入する手順」の続きとして、 Firebase プロダクトの Crashlytics を導入する手順についてまとめます。

Flutter アプリに Firebase を導入する手順

今回は、 Flutter アプリに Firebase を導入する手順についてまとめます。 具体的には、以下の Firebase の公式ドキュメントの「Flutter アプリに Firebase を追加する」を実際にやってみたハンズオンの記録に加えて、不明な点を調べてまとめたものです。

実務2年目のジュニアエンジニアのChatGPT活用法

今回は、今やプログラムを書く上で無くてはならない存在となった ChatGPT について、ジュニアエンジニア(実務 2 年目)である私の現時点での利用方法と感想を書きます。

レビュアーとしてのコードレビューデビューで気をつけたいこと

ここ一週間で、レビュアーとしてコードレビューデビューしました。今回の記事では、コードレビューはどうやったら上手くできるか、という課題とじっくり向き合うことにします。

Flutter|Dart で yyyy-MM-ddThh:mm:ss+9:00 という日付形式(ISO 8601)の文字列を生成する方法

本記事では、 Dart 言語で 2023-07-01T12:34:56+09:00 という ISO 8601 形式の文字列を生成をする方法について書きます。

WebView利用のFlutter(Android端末)から、Webアプリ(PCのDocker上)へアクセスするWi-Fi設定方法

MacBook Pro 上の Docker コンテナで開発中の Web アプリに、Android デバイスの実機にビルドした Android アプリの WebView を通じて、接続する方法をまとめます。 具体的には、Android デバイスと MacBook を同一の Wi-Fi ネットワークに接続して、MacBook…

Flutter|Drift パッケージでデータ保存を永続化する方法

本記事では、 Flutter の Drift という SQLite パッケージを使って、データを永続化する方法について書きます。 Drift を使うと、 SQLite データベースの操作を簡単に、安全に行うことができます。 CRUD 操作(作成、参照、更新、削除)を実装して、メモアプ…

人生初!実務でのマージリクエスト - 2023年3〜5月の振り返り

4 月からは新しい案件に参画しており、業務外の時間でも関連する技術などのキャッチアップに勤しんでいたので、今回は自習の内容に加えて、実務でどのようなことをしてきたかを振り返ります。

SESの初めての現場での経験を振り返る。

今回は、 SES の初めての現場での経験を振り返り、そこで学んだことや感じたことを書きたいと思います。 期間としては 2022 年 3 月から 2023 年 3 月までの約1年間、担当はテーブルオーダーシステムの機能改修の調査、設計の業務でした。

Flutter|webview_flutter で JavaScript と通信を行う方法

この記事では、`webview_flutter` パッケージを使用して、Flutter と JavaScript(React アプリ)間で通信を行う方法について書きます。本記事では、サンプルアプリを作成して、Flutter アプリと React アプリがそれぞれどのように通信を行うかをまとめます。

Flutter|webview_flutter で Web ページを表示させる方法

この記事では、`webview_flutter` ライブラリを使用して、Flutterアプリで指定したURLのWebページを表示する方法について書きます。具体的には、スマレジのWebページをアプリ内に表示するサンプルアプリを作成し、その実装方法を説明します。

Flutter|MethodChannel を使って Kotlin コードを実行するサンプルアプリの実装

この記事では、 Flutter の MethodChannel を使って Kotlin のコードを実行するサンプルアプリの実装手順をまとめます。 MethodChannel は、 Flutter とネイティブプラットフォーム(今回は Android)の間でメッセージをやり取りするための仕組みです。

ひと月の振り返り - 2023年2月

ランキング参加中エンジニアグループランキング参加中プログラミング スマレジの テックファーム(SES 部門) でWebエンジニアとして働いている やまて(@r_yamate) と申します。 実務では SES の派遣先で、テーブルオーダーシステムの機能改修業務の設計な…

Flutter の環境構築|asdf の導入

ランキング参加中プログラミング はじめに Flutter 開発環境の構築について、遭遇したエラーなどのつまずいた点、分からなくて調べた点などを含めて書き出します。 今回は、 asdf というバージョン管理ツールの導入して、指定バージョンの Flutter をインス…

Flutter の環境構築 ③ Android エミュレーターでのデモアプリ起動

はじめに Flutter 開発環境の構築について、遭遇したエラーなどのつまずいた点、分からなくて調べた点などを含めて書き出します。 今回は、前回作成したデモアプリをAndroidエミュレーター上で起動します。 環境 MacBookPro(Intel チップ) macOS Monterey …

Flutter の環境構築 ② Flutter の実行に必要なもろもろのインストール

スマレジの テックファーム(SES 部門)のWebエンジニア やまて(@r_yamate) と申します。 実務では SES の派遣先で、テーブルオーダーシステムの機能改修業務の設計などを担当しています。(2022 年 3 月〜) はじめに Flutter 開発環境の構築について、遭…

ひと月の振り返り - 2023年1月

スマレジの テックファーム(SES 部門)のWebエンジニア やまて(@r_yamate) と申します。 実務では SES の派遣先で、テーブルオーダーシステムの機能改修業務の設計などを担当しています。(2022 年 3 月〜) はじめに Web 関連の学習について、学習効率を…

Flutter の環境構築 ① Flutter のインストール 〜 PATH を通す

はじめに Flutter 開発環境の構築について、遭遇したエラーなどのつまずいた点、分からなくて調べた点などを含めて書き出します。 環境 MacBookPro(Intel チップ) macOS Monterey バージョン 12.6.1 VS Code(Visual Studio Code) バージョン 1.74.3 目次…

独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。 Step6. プログラムからのSQLの操作②

こんにちは! スマレジ・テックファーム の Webエンジニア やまて と申します。 はじめに 「独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。」というタイトルで、課題の製作物完成までの道のりを投稿しています。 GitHub の Public リポジトリで閲…

独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。 Step5. プログラムからのSQLの操作①

こんにちは! スマレジ・テックファーム の Webエンジニア やまて と申します。 はじめに 「独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。」というタイトルで、課題の製作物完成までの道のりを投稿しています。 GitHub の Public リポジトリで閲…

独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。 Step4. SELECT 文での検索

こんにちは! スマレジ・テックファーム の Webエンジニア やまて と申します。 はじめに 「独学エンジニアの課題として、ログ解析システムを作った。」というタイトルで、課題の製作物完成までの道のりを投稿しています。 GitHub の Public リポジトリで誰…

ひと月の振り返り - 2022年12月

こんにちは! スマレジ・テックファームのWebエンジニアやまてと申します。 はじめに Web関連の自習について、学習効率を高めることを目的として、月に1記事、振り返りのブログ記事を投稿しています。 半期目標 Goal 下半期(2022/11/01 ~ 2023/04/30)の目…