転職したらスマレジだった件

スマレジのエンジニアやまてのテックブログです。マジレス大歓迎です。

AI エディター Cursor を使い始めるまでの手順

スマレジのテックファーム(SES 部門)で Web 系エンジニアとして働いている やまて(@r_yamate) と申します。

2023 年 4 月からは、スマレジの関連アプリの開発業務を担当しています。触ったことのなかった Flutter での開発を担当(React も少々)することになり、日々奮闘中です。開発しているアプリはモニター利用も始まり、開発の醍醐味を味わえていて楽しいです。

はじめに

AI エディター Cursor (カーソル)について、使い始めるまでの手順をまとめます。

次回は基本的な機能を使ってみて、それをまとめようと思っています。

使ってみるきっかけ

使ってみようと思ったきっかけは、こちらの山浦清透さんの YouTube 動画です。

www.youtube.com

動画の中で「革命的なツール」だという感想があり、山浦さんのワクワクが伝わってきて、これは使い始めておこうと思いました。

目次

環境

Cursor とは

AI を活用したコードエディターです。

Cursor では以下のようなことができます。

  • コードについて AI とチャットできる
  • 自動でコードを編集してくれる
  • 自動でエラー修正してくれる
  • コード全体についての質問ができる
  • ライブラリのドキュメントを追加して、より良い回答を得られる
  • VSCodeでインストールしている拡張機能を同期できる

Cursor を使い始めるまでの手順

まずは Cursor を使い始めるまでの手順をまとめます。

1. ダウンロード

ブラウザからダウンロードします。

cursor.sh

「Download for Mac」を押すと、インストーラをダウンロードできます。

2. 初期設定

ダウンロードしたインストーラを起動します。

以下のような初期設定の画面が開きますので選択します。

3. VSCode拡張機能を使用

VSCode拡張機能を使用するかの確認があります。

(しばらく待ちます。)

結構待ちましたが、VSCode で使用していた拡張機能をそのまま持ってくることができました。

4. サインイン

ブラウザでサインインします。

cursor.sh

(私の環境では VSCode拡張機能のセッティングに時間が 20 分以上かかったのでその間にサインインしました。)

5. ログイン

サインインが完了していれば、「Log in」を選択します。

以下の通り、初めて起動した画面はサンプルプロジェクトが開きます。

完了です!これで使い始められます。

見た目は VSCode とほぼ変わらない印象ですね。どちらのエディターを開いているか見間違えるレベルです。

Cursor での指定ファイルの開き方

セッティングの時に cursor コマンドをインストールしていれば、ターミナルから、 Cursor エディターで任意のプロジェクトファイルを開けるようになっています。

$ cursor .

過去に作成したブラックジャックゲームをサンプルファイルとして開いてみます。

# r_yamate @ mbp in ~/development [11:08:08]
$ git clone https://github.com/ryamate/php-oop-cli-blackjack.git
Cloning into 'php-oop-cli-blackjack'...
remote: Enumerating objects: 446, done.
remote: Counting objects: 100% (54/54), done.
remote: Compressing objects: 100% (46/46), done.
remote: Total 446 (delta 8), reused 19 (delta 8), pack-reused 392
Receiving objects: 100% (446/446), 3.85 MiB | 9.80 MiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (246/246), done.

# r_yamate @ mbp in ~/development [11:08:20]
$ cd php-oop-cli-blackjack

# r_yamate @ mbp in ~/development/php-oop-cli-blackjack on git:main o [11:36:13]
$ cursor .

github.com

Cursor の価格

以下の通り、無料で利用開始ができます。

cursor.sh

無料だと、少なめの回数制限があるので、メインのエディターとして使うようになったら Pro にする必要がありそうです。

OpenAI キーでの利用開始手順

無料枠以上に使いたいけどサブスク(Proでの有料利用)はちょっとまだ判断しかねる…という場合は、OpenAI キーでの利用で、使用量に応じた費用で使用できます。

openai.com

Cursor エディターの右上の歯車マークを押します。

OpenAI API の欄に、https://platform.openai.com/api-keys で生成した API Key を入力します。

問題なければ、使用できる状態になります。

おわりに

AI エディター Cursor (カーソル)について、使い始めるまでの手順をまとめました。

次回は基本的な機能を使ってみて、それをまとめようと思っています。

ありがとうございました。



歩み始めたばかりのエンジニアキャリアも大事だけど、家族はもっと大事。

でも勤務日は遅れを取らないよう超頑張る。