転職したらスマレジだった件

スマレジのエンジニアやまてのテックブログです。マジレス大歓迎です。

ひと月を振り返るための振り返り

こんにちは!

スマレジ・テックファームのWebエンジニアやまてと申します。

ひと月を振り返ることにしたきっかけ

さて、今回の記事タイトルは「ひと月を振り返るための振り返り」ということで、

ひと月の振り返りをしようとしている対象は、

Webエンジニアとしての自己成長のための自習について です。


ひと月を振り返ることにしたきっかけについて振り返りますと、

話は1ヶ月くらい前まで遡りまして、

所属しているスマレジ・テックファーム(SES・受託)の

ジュニアクラスのエンジニア に対して、

教育担当(メンター) がつくことになった

ということが事の始まりです。

(引用元:スマレジ・テックファーム | 株式会社スマレジ 企業サイト

スマレジ・テックファームは立ち上がって間もないので、

当初予定していた教育体制がついに始動!という感じです。


業務の内容でなくても自習の経過でもガッツリ相談して良いとのことで、福利厚生のような感覚!


ということで、私も(35才だけど、技術レベルは)ジュニアクラスなので、…

メンターの方に教育・フォローをしてもらいながら、学習の質を高めて技術力UPを図ります!


早速、スタートしていて、まずは、

メンター「目標に対する計画を一週間スパンで立ててみましょう!」

ということになりました。


計画は大事だと分かってはいるけど、ここ最近は疎かにしていました。

なので、はじめの一歩は半年間(5/1~10/31)の目標に対する一週間スパンの計画を立てるところからです。


現在入社して半年、これまでの計画&行動の状況は、

自習については、その時々で不足している知識を得ることを最優先にして、

日々目まぐるしくやることが変わるので、ちゃんと計画を立てていませんでした。


どんな感じの計画(?)だったかというと、

「業務で不足を感じる〇〇を自習する」、「半年以内に△△と□□は完了させる」

という、内容や期間がざっくりとした計画に対して、


「その時々で最優先と考える〇〇を可能な限り進める」、「とにかく毎日学習する」

という、ざっくりと実行してきた感じでした。

だってやるべきことが都度変わるんだもの、という言い訳で、計画はいい加減にしました。


しっかりとした計画を立てるには、行動の振り返りの機会も必要なので、

今月から、月に1記事、振り返りのブログ記事を投稿してみます。

マネジメントのフレームワークPDCAサイクル くらいしかまともに知っているものがないので、

一旦それっぽくやっていこうと思います。

PDCAはそれぞれ、

  • 計画 Plan
  • 実行 Do
  • 検証 Check
  • 改善 Act

です。よね?


実際の振り返りは来週にしまして、今回は半期目標だけ再確認します。

半期目標 Goal

自己成長についての半期(2022/05/01~2022/10/31)の目標ですが、以下の内容にしています。

1. DB設計の習得

動画教材サービス「独学エンジニア」の教材のパート「データベースとSQL」についての動画視聴・課題を完了させ、実務レベルの知識をつける。

dokugaku-engineer.com

2. PHPオブジェクト指向の習得

同じく、動画教材サービス「独学エンジニア」の教材のパート「PHPオブジェクト指向」についての動画視聴・課題(ブラックジャックゲーム作成)を完了させ、実務レベルの知識をつける。

3. Webアプリケーションのセキュリティの習得

安全なウェブサイトの作り方』と、

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践(徳丸 浩 (著))』(通称「徳丸本」)

を通読して、実務で知っておくべき知識を身につける。


他にもやりたいことがあるので、計画を(ぶっ壊すくらい)前倒しで、進められるようにしていきたいです!

次回、「ひと月の振り返り - 2022年5月」を投稿予定です。

ありがとうございました。



まさかの HUNTER×HUNTER の冨樫先生が Twitter に登場!…ということで、

期待膨らむウキウキな毎日です。