転職したらスマレジだった件

スマレジのエンジニアやまてのテックブログです。マジレス大歓迎です。

はじめての Qiita Advent Calendar - ひとりアドベントカレンダーを完走した感想など

こんにちは!

スマレジ・テックファーム の Webエンジニア やまて と申します。

はじめに

12 月は、はじめて Qiita Advent Calendar に参加しました。ひとりアドベントカレンダーを完走した感想と、プレゼントカレンダーについて投稿します。

参加したアドベントカレンダー

Qiita では毎年恒例のイベントとしてアドベントカレンダーは実施されているようです。私は今回初めて参加してみました。

Qiita Advent Calendarとは?

Qiita Advent Calendarとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダーの慣習にもとづいて毎年12月1日から25日までの期間限定で開催される記事投稿イベントです。

毎年、クリスマスのQiitaを盛り上げる一大イベントとなっております。興味のあるトピックのカレンダーに参加し、1年の締めくくりを最高に盛り上げていきましょう🎉

qiita.com

きっかけは Qiitan のぬいぐるみ

参加しようと思ったきっかけとしては、「完走賞∞名 1つのアドベントカレンダーに1人で25記事(Qiita記事のみ)投稿しきった方全員を表彰します!」というのを見つけたためです。

「記事を書いて何かをもらえる、というのは面白いな」と思い、ついつい参加したくなって、カレンダーを作成してみました。

qiita.com

なんとか 25 記事を投稿できたけど

なんとか 25 記事を投稿できたので、Qiitan のぬいぐるみをゲットの予定です!が、 さすがに記事を書くことに時間を奪われすぎた ので、バランスが大事だなという当たり前の感想を持ちました。

たぶん 1 記事に平均 3 時間、計 75 時間以上は費やしたと思います。

アウトプット前提のインプットをしようと普段考えているものの、もっと進めたい作業があるのに、記事を書くことに追われて優先順位が守れず、学習内容の優先順位が守れませんでした。

とか言いつつさらにプラスで参加

アドベントカレンダーの中には、スポンサー企業のお題に対する記事を投稿して、入賞するとプレゼントがもらえる、というプレゼントカレンダーという企画がありました。

qiita.com

それがかなり豪華な賞品が貰える企画でした!…

みんなこぞって記事を書いてガンガン争っているんだろう、と思ってたけど、中にはプレゼントに手が届くのでは?…と思えるカレンダーが目に止まりました。

欲に目が眩み、気づいたときには記事を書き始めていました。

すでに 25 記事書く予定だと、 1 記事の作業量の感覚が麻痺して、 26 記事も変わらない!みたいな心境になっていました。笑

以下の 2 つのスポンサー企業のプレゼントカレンダーに参加しました。

qiita.com

qiita.com

それぞれプレゼント内容と選出基準は以下の通りです。

プレゼント・選出基準

Direct type最優秀賞:1名

Direct type運営チームが選出した記事を執筆した方1名が対象となります。

  • アップル Apple iPad(第9世代) 10.2インチ Wi-Fiモデル 256GB シルバー

Direct type優秀賞:2名

本テーマでいいねが多かった記事2名が対象となります。


プレゼント・選出基準

プレゼント内容

めちゃめちゃ豪華ですよね!…

記事を書く目的は欲望にまみれていますが、 どうせ書くなら、読んでいただいた方のタメになる記事をちゃんと書きたい(というか、いい記事を書かないと賞をもらえない)ので、気合を入れて書きました。

書いたのはそれぞれ以下の 2 記事です。

qiita.com

qiita.com

豪華プレゼントがかかっていると、いつもより集中して書けました。笑

タイトルも「良い行動/悪い行動で学ぶ転職入門 ―実務未経験でのWebエンジニア転職で失敗から学んだこと5選」の方は、開いてもらうためのタイトルを考えることも含め、読み進めてもらえる記事の構成になるよう、時間をかけて考えました。

Twitter では引用リツイートをたくさんしてもらってとても嬉しかったです!

今回のアドベントカレンダーで思ったのは、記事を書いてそれを読んでもらうのが楽しくて好きだな、ということです。

アウトプットとして記事を書くことは技術の習得が目的ですが、わかりやすい文章を書くというのは仕事の随所に活きるとも思っているので、今後も腕を磨いていきたいです。

ただ、学習内容の優先順位に立ち返って、 Qiita への投稿は 4 月くらいまで冬眠しようと思います。

受賞者の結果は 2023/01/20(金) 19:00 〜 21:30 に発表されるみたいなので、結果はどうあれ(いや豪華賞品欲しい)楽しみです!

increments.connpass.com

おわりに

今回はメインである技術記事をお休みして、一人アドベントカレンダーを完走した感想を投稿しました。 12 月は投稿しすぎて疲れました。笑

Qiita 記事は当分お休みしますが、ブログ記事は引き続き投稿します。

ありがとうございました。