転職したらスマレジだった件

スマレジのエンジニアやまてのテックブログです。マジレス大歓迎です。

100日前に入社した35歳

初めまして!(初投稿!)

株式会社スマレジ(テックファーム事業) の Webエンジニア の やまて と申します。

テックファーム事業 は、 要は SES 事業 です。


スマレジ・テックファームは、未経験のエンジニアから受入れ、様々な分野で活躍できる人材へ育成するエンジニアファームです。

ということで、エンジニア本人の成長 も考えて案件を探してくれます。

↓ 株式会社スマレジ テックファーム事業、とその求人にご興味のある方は、こちらスマレジの企業サイトです!

corp.smaregi.jp

corp.smaregi.jp


簡単な自己紹介

私は、実務未経験でWebエンジニアとして'21 年 12 月に入社しました。

と言っても、 100 日程度の研修期間を終えて、 '22 年 3 月中旬(2週間後)から、 SES の出向先で初の実務に入るところです。


ちなみに前職は公務員(運輸行政)として、約 10 年働いていました。

(公務員からWebエンジニアへのキャリアチェンジを考えた理由などはまた機会があれば書きたいと思います。)

※ 追記:書きました!

ryamate.hatenablog.com


35 歳なのに、実務未経験で Web エンジニアとして初の実務?年齢大丈夫?

と思われそうですが、実際その通りで、私は崖っぷちです。

教育担当の方にも初日から崖っぷち宣告を頂戴しました!


35 歳、がんばる。


ブログを書く動機 その1

崖っぷちの 35 歳がブログなんか書いている場合じゃないだろ。

とも思われそうですが、私には書こうと思った動機があります。


弊社には、 成長と挑戦をサポートする制度 として、 ブログ手当 があります。

1 年継続すれば、なんと年間 12 万円です。つまりお金のため。(お金大事)

ブログ手当

「株式会社スマレジの〜」という名乗りを上げてのブログ運営は、スマレジにとって、とてもありがたいことです。会社が定めたルールに則ったブログ運営には、毎月1万円のブログ手当てが支給されます。

corp.smaregi.jp

このようなチャンスに遭遇したとき、私は書く側の人間だった。それだけのこと…

ただ、 35歳 ひよっこ Web エンジニアは、一刻も早く成長して実務で活躍できる人間になるべく時間を使う必要があるので、のほほんと日常ブログを発信するわけにはいきません。

時間を無駄にはできません。

ブログを書く動機 その2

ブログを書こうと思った動機 のもうひとつは、 Webエンジニアとしての成長を少しでも加速させたい という動機です。

ブログ記事化というアウトプットを定期的に(半強制的に)行うことで、常に成長を振り返る機会になると考えています。


また、 主にどのようなことを書こうと考えているのか というと、動機にもあるとおり、 技術的な学びのアウトプット記事 を中心に書こうと考えています。

アウトプットするからには読んでいただくことを想定した、わかりやすい文章を書こうとすることで、その過程で知識を整理して成長の糧にしていきたいと思っています。


1 記事目なので気合い入れすぎず、この辺で失礼します。

ありがとうございました。



感謝を忘れず、成長する!…